スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年01月04日

MMM2014NOV Part 2

あけましておめでとうございます!かじすこです。
前回の更新から1ヶ月ほど経ちましたが今年もぬるく更新していきますのでよろしくお願いします。

さてさて、MMMのレポートの続きをいまさらながら簡単に書きたいと思います。
2日目はエキシビジョン、ミニシナリオのお手伝いをしました。
そして、MMMでは久々のミニシナリオに参加させていただきありがとうございました!


ピックアップトラックの荷台に乗り経路上に設置されたターゲットを撃つ射的ゲーム。





ミニシナリオ中にIEDで吹き飛ばされたレンジャー隊員(合掌



主力の要請により出撃するレンジャー









移動間ゲリラの待ち伏せに遭うも返り討ち!







無事主力と合流!前線に加わる。







負傷者の救護および後送。





負傷者をピックアップに乗せ撤退。荷台がいっぱいで乗れない隊員は走ってFOBまで撤退することに・・・







FOBに撤退完了!



以上でMMM2014NOVのレポートを終わります。
次回もぜひ参加したいと思いますので参加される皆様よろしくお願いいたします!





  

Posted by かじすこ at 16:16Comments(0)サバイバルゲーム

2014年11月25日

MMM2014NOV Part 1

こんばんは!かじすこです。

今回はナイロン紹介ではなく、11月1日、2日の2日間バトルランドで行われたMMM(Modern Military Meeting)2014NOVに参加してきましたので、何回かに分けて報告したいと思います。

ちなみに自分は参加者側ではなく運営側のお手伝いということで1日目はイベントの場の設定などしていたため、
夜から知り合いのレンジャーズ達とBBQや撮影会を楽しみました。

ちょっとシナリオっぽくいってみよー!(笑)



出撃準備中の隊員。



ヘリボーンで目標付近に降着し周囲を警戒するレンジャー隊員。



目標へ向け前進開始!



目標に接近!各人の緊張が徐々に高まる・・・



クリアリングしつつ前進。



バディーで警戒中の隊員。





目標の安全化が完了し屋内を捜索する隊員達。



むむっ・・・?



仕事しろー!!(笑)


という具合で撮影してみました~
最後に集合写真をぱしゃり!



おまけ


よくミリフォトで見るNVGの火の玉(笑)



ヘルメット並べてみたの図
全員NVGにはグリーンLED仕込み済み!





そしてお待ちかねのBBQタイム!!
野菜なんかいらねぇ!肉焼け肉~!(笑)



楽しく談笑。お酒も入ってみんなテンション高い(笑)



夜はいろんな方とお話しすることが出来ました!
なにやら密談中・・・(笑)



こんな感じで1日目は終了しました!
次回はMMM2014NOV2日目を報告したいと思います!

  

Posted by かじすこ at 00:51Comments(0)サバイバルゲーム

2011年12月03日

だいぶ遅くなりましたが・・・

もう今年も残るところ1ヶ月ですね。どーも、かじすこです。

さてさて、だいぶ遅くなりましたが先月(笑)参加してきましたMMMのレポートを書きたいと思います。
ちょっと記憶が薄れているのではしょってるのと写真が少なすぎるのは目をつむってください(;´Д`)


現地には前日入りの予定でしたが、仕事の関係で到着したのは2100頃。
あたりはもうすでに真っ暗。とりあえず荷物を下ろし寝床の準備。
しかし、まったく持って防寒用具を持ってきてませんでした・・・

さて、イベント当日は75th Ranger Regiment装備だったので一般陸軍チーム(以下AR)に配置されました。
しかも無線手兼組長に任命されプレッシャーMAX!!



そして状況開始!
当所、ARはキャンプの警備に当たっており、ゲート周辺の警戒およびゲートを通過する民間人の検査などを行っていました。

しかし穏やかだった連合軍キャンプがだんだんと慌しくなり、ゲリラからの射撃による攻撃やIEDによる自爆攻撃などで連合軍側に多数の被害が!
ARにも被害が出たのでCP(指揮所)PJの援護を要請。

その後、CPから作戦行動中の海兵隊Bravoチームの増援に行くよう命令が下りました。
現地に到着するとBravoチームとゲリラの間で人質交換の交渉が行われており、緊迫した状況です!
そして、ついに交渉決裂!突然飛び出してきたゲリラが自爆攻撃を仕掛けAR、Bravoチームは壊滅状態。
ゲリラたちは負傷した隊員達を次々と虐殺していき、自分はゲリラに捕らえられ公開処刑されてしまいました!(´Д⊂ヽ


「お縄を頂戴!」の図




「成敗!」の図



その後、成仏し切れなかった死者達は連合軍キャンプでリスポーン(笑)
引き続き各任務に就くことに。

そうこうしてる間にCP付近が慌しい・・・
すると民間人に扮していた(?)ゲリラがCPに自爆攻撃!指揮系統が絶たれてしまいました。

そしてまさかの自分が指揮を引き継ぐことに(゚д゚;)
とりあえず、全部隊を連合軍キャンプに戻らせ、キャンプの防衛を命じます。(シナリオ上なので問題なし)
そして、状況一時中断しお昼休みに。

お昼休みも終わり、状況再開。
最後はゲリラに対して連合軍が総攻撃を仕掛け、各部隊ごと指示が出されゲリラを包囲していきます!
しかし、ゲリラも負けじと激しい抵抗を繰り広げます。
そして終盤には連合軍の後ろを取ったゲリラの反撃により連合軍は窮地に立たされ・・・
自分はこの反撃により死亡・・・

ここでタイムアップ!状況終了となりました。


最後に主催者の方々による挨拶と豪華景品がもらえるジャンケン大会が行われました。
残念ながら、ジャンケンは2回戦くらいまで勝ち残りましたが、あえなく敗退(´;ω;`)


~感想~
今回久々のシチュエーションゲームでとても楽しかったです。
そして、久々の米軍装備でしたしね~

しかし、ARリダーとしてしっかり指揮できなかったので、チームの方には申し訳なかったなと思いました。
後半では途中からチームの方に助けてもらいだいぶ助かりました。

さて、次回も予定が合えばぜひ参加したいです。
それまでに装備にもチョコチョコ手を加えてみようかなと思いまーす(^ω^)


おまけ(状況中に取った数少ない写真ですw)



  
タグ :MMMバトラン

Posted by かじすこ at 23:25Comments(0)サバイバルゲーム

2011年11月04日

MMM参加しまーす!

お久しぶりです!どーも、かじすこです。

ここ最近、忙しくてブログを更新する気力がわきませんでした(^^;;
というか、メンドクサかっただけ?w
GBB SR-16 の更新も止まったままですしね・・・


さてさて、それは置いといて11月12、13日にバトルランドで開催される
Modern Military Meeting Allied vs Rebel(略してMMM)に参加しまーす!
毎回都合が合わず参加出来ませんでしたが、やっと参加出来ます(T_T)w

今回、自分はUS Army 75th Ranger装備で参加します(^^)
ちなみに、装備はほとんどレプリカ品ですが自分なりに工夫してそれっぽく見えるように頑張ってます( ´ ▽ ` )
後は手配中のブツが間に合えばいいのですが・・・



当日Ranger装備で参加される方がいましたらよろしくお願いします!m(_ _)m
  
タグ :MMMRanger

Posted by かじすこ at 18:49Comments(1)サバイバルゲーム

2010年03月09日

CQB研究会 in C.Q.B.FIELD BUDDY

どーも、かじすこです。

さて、先週はBUDDYさんで開催されたCQB研究会に参加してきました。
メンバーはお馴染みとしろう、やっしー、自分の3人です!

当日は天気が悪くどうなる事やらと思いましたが、屋根付きスペースを用意していただき雨なんてそっちのけの快適な研究会でした!

今回はその名の通り研究会ということもあり参加者さんから意見の出し合いで進行していきます。
自分はシャイボーイ(笑)ですので一言も意見を言うことなく終わりましたがw
内容としては基本動作の習得を主に行いました。

  
(左から自分、としろう、やっしー)

そして研究会で重要視されたのは銃口管理!
エアガンとはいえ弾が発射され最悪大事故につながるものです。
そのことを踏まえ普段から銃口管理について意識を高めていこう!というBUDDYさんの熱い想いが感じられました。
参加者さんの武器(小銃のみならず拳銃も)の銃口の向きは壁側に統制されていました。

 (マズルキャップ?)


今回参加してみて、出来ていると思っている動作もまだまだ見直す点があったり装備の配置なんかも考え直す所があるなと再確認できました。
第2回CQB研究会が開催されればぜひ参加したいと思います!(ちょっとしたプレッシャーw)  

Posted by かじすこ at 00:26Comments(4)サバイバルゲーム

2010年03月01日

昨日はプレキャリ戦!

どーも、かじすこです。

昨日はC.Q.B FIELD BUDDYさんのプレキャリ戦にとしろう。、やっしーの3人で参加してきました。

 

今回はチャンバーが壊れたままの89と予備で実践初投入のM4を持って行きました。
そしてLiFeバッテリーの初投入です!

LiFeに関して使用してみた感想ですがやはり9.6vラージのレスポンスには敵わないかなと感じました。
しかし、それほど悪くもなく何よりもストック回りがすっきりした事は大きな利点だと思います。
スイッチした際の照準はストレスなく行えます。

しかし、1ゲーム終わって休憩中に89にいらんことした自分・・・・
マガジンキャッチをボッキリ折ってしまいましたw

しかし、こんな時のための予備銃ですよ!
M4を取り出しその後のゲームに参加していましたがセレクター周りに異変が・・・
セミに入れても通電しない!フルに入れると直るという具合。
その後だましだまし使ってましたが最終的にうんともすんとも言わなくなりましたorz

その後は拳銃で参加。取り回しは最高なんですけどね・・・
なんか物足りませんw

まぁゲームとしては楽しめたので結果オーライかな?w


  

Posted by かじすこ at 22:22Comments(3)サバイバルゲーム

2009年12月27日

撃ち収め! ~C.Q.B FIELD BUDDY~

今年も残すところ僅か!どーも、かじすこです。
本日はチームの撃ち納めということでC.Q.B FIELD BUDDYさんのプレキャリ戦に参加してきました!

プレキャリ戦に参加するのは今回で2回目です。
今回は陸自迷彩の参加率が非常に多い日でしたので、いつもは少数派の自分たちですがうまく溶け込めましたw
本日の装備は以前紹介いたしましたボディーアーマーで参戦です!

(としろうと自分)    (モザイクの下に笑顔w)

そしてラストゲームには89のギアが飛ぶというアクシデント!
ホントに最後のゲームでよかったと思いましたw

最後にチームメンバーとすごく頼りになるメディックさんとの集合写真!


それでは皆様よいお年を~  

Posted by かじすこ at 23:49Comments(0)サバイバルゲーム

2009年05月25日

5月24日 バトルランド-1参戦

今日から休校も解除され学校に行ってまいりました。どーも、かじすこです。

さてさて、先週末はバトルランド-1で開催された通常昼戦に参加してきました!
今回参加したのは自分ととしろうの2名です。(なんて寂しい・・・
久々の野戦なのですごく楽しみにしてました!w

しかしながら、当日は朝から空模様が怪しい・・・
フィールドに近づくにつれ雨が降ったりやんだり。ゲーム開催されるか不安でしたが・・・
到着するなり天候は回復!てか、暑いくらいw
時折吹く風の気持ちいこと気持ちことw
今回は自作チェストリグのお披露目&試験運用。
ポーチの配置はこんな感じにしてみました。
左から
自作ファーストエイドポーチ、自作3x1弾納 x4、HSGI製Modular Pistol Mag Pouches x2

(無難な配置)

で、1ゲーム目から走りまくって塹壕戦!テンションあがるッ!w
2ゲーム目は4人ゲットするも調子に乗りすぎてヒット・・・
しかしながら調子がいいのはここまで。あとのゲームは開始後の突撃ですぐにヒットすることが多かった・・・

(あえなく死亡の図)

そして午前中のゲーム終了!
お昼にはバトラン名物の昼飯の配給がありました!この日は冷やし中華でした!
昼からのゲームでは新しく作られた高い塹壕に入ってみました!
実際えらい高さがありますw

(MGが待ち構えてます。おそろしい)
そこでも4人ほどゲット!しかし塹壕から移動したところでヒット・・・
そうこうしてるうちに最終ゲームのお知らせ。もうそんな時間!?
楽しい時間はあっという間に過ぎるのですね・・・

最終ゲームでは開始後はとしろうと一緒に行動するも、途中から一人側面からの裏周り。
移動間2人ほどゲット。敵陣地側まで到着すると味方が敵陣地を完全包囲。
それに加わろうと茂みから出たところで最後は敵のアンブッシュにやられてしまいました・・・

そんな感じで1日楽しくゲームさせていただきました!
そして、また行きたいなと思うかじすこでした。

フィールドから見える景色・・・

  

Posted by かじすこ at 23:37Comments(4)サバイバルゲーム

2009年01月06日

あけましておめでとうございす。

今更ですが、あけおめことよろ。かじすこです。

さてさて、今年の撃ち初めということで休日2日連チャンでゲームしてきました!
今まで2日以上の連続のゲームといえば状況に入っての襲撃戦くらいで別フィールドでのゲームというのは初めてでした。
2009年サバゲライフの良いスタートが出来たと思いますw

1日目は10年来の付き合いをさせてもらっているチームさんとのゲームでした。
この日のフィールドもかれこれ6年ぶりくらいですごく懐かしかったです。

(左から:自分、やっしー、にっしゃん)

2日目はバトルランドのゲームに参加しました。
この日も前日のゲームでご一緒したチームさんと一緒です。

バトルランド恒例の上げ飯です。この日はカレーうどんでした。うんめぇ~


集合写真。

(左から:やっしー、としろう、自分)

2日ともとても充実した内容のゲームが出来ました。
しかしながら、今後も個人レベルからチームワーク、他チームとの連携などの錬度を高めていきたいと思いました。





話は変わりまして、遅めのサンタさんがLAからプレゼントを届けてくれました。

(ゴゴゴゴゴゴ・・・・・・)

中身はBDS TacticalのModular VestとModular Medical Pouchでした。

次回の記事のネタはこれで決まり!・・・のはず


これからも「かじすこの休憩室」をよろしくお願いいたします!


  

Posted by かじすこ at 11:42Comments(0)サバイバルゲーム

2008年12月31日

年の瀬です。

どーも、かじすこです。
今年最後の記事となります。

今年の最後のゲームは別のところでする予定でしたが中止となり、またまたBB GUNに行ってきました。
今回はBROとにっしゃんと自分の3人です。

ゲーム前にカラオケw

(熱唱するにっしゃん)


(ただのBROである)


で、前日充電していたM4用のバッテリーを家に忘れてしまい89で参戦することになりました。

(倍プッシュだ・・・・・・!)

集合写真



最後に・・・
今年から始めたミリブロでしたがなかなか記事を書くことが出来ませんでした。
来年はもっと記事が書けたら良いなと思います。
それでは、来年もよろしくお願いいたします。

  
タグ :BB GUNサバゲ

Posted by かじすこ at 16:18Comments(0)サバイバルゲーム

2008年11月25日

海兵祭参加

先日、京都の某フィールドにて行われた海兵祭に参加してきました。
海兵祭とは各地の海兵隊フリークの方々が集まり交流、サバイバルゲームとは一味違う戦争ごっこで絆を深めようというお祭りなのだ!
・・・・と思いました。(間違ってたらすみません。)
海兵隊の皆さんは装備もバッチリ決まっていて圧倒されました!

ゲームではゲリラvs海兵隊+α(自分たち)という形でメディック制の耐久戦でした。
ゲリラ側の攻撃は非常に激しくCPにまで攻め込まれることしばしば・・・
ですが、ゲームの内容はともかく非常に楽しめた1日となり、できれば次回も参加したいなと思いました。

そして今回は昔からの付き合いでしたが、なかなかゲームに参加できないメンバーと久しぶりに再会できたのはうれしい出来事でした。

ゲーム後に撮った集合写真

(左上から、にっしゃん、自分、N氏 左下から、ASA、やっしー、としろう)  

Posted by かじすこ at 00:42Comments(2)サバイバルゲーム

2008年11月11日

前回の夜戦

今回はチームメイトのO氏の出所(いろんな意味で)記念ということで計画したゲームでしたが、
諸事情でO氏は参加できず最終的に参加したのは自分、としろう、やっしー、SYUNの4人でした。

(左:やっしー 右:自分)

はじめは2vs2での殲滅戦でしたが飽きてきたのでCQB練成になりました。
移動間の射撃を主に行いました。

(スタート位置でパシャリ☆)

その後は撮影会という名のお遊びへ・・・

(駐留部隊による非道行為・・・)

今回の装備です。

I.B.A.の左にTactical Tailor製のM4 Pouch 3Mag×3 、右にはL.E.Mサプライ製の1×3マグポーチを取り付けています。
素早い弾倉交換と弾倉の携行量を両立させる組み合わせです。
センターにはL.E.Mサプライ製のモジュラーRET2連Pマグポーチを装着しています。
しかし、拳銃にスイッチした際、小銃が邪魔で弾倉交換に手間取る形になり、適切な配置変換が今後の課題となりました。

腰周りです。

今回はレッグホルスターがSERPAレプリカからBlackHawk社製のOmega VI Airborne Assault Holsterに変わったくらいです。

小銃はM4 CQB-Rです。

前回から変わった所といえばMAGPUL製のレイルカバーと夜間ということでSUREFIRE製の6P Originalをつけました。


夜間での移動間射撃は照準がし辛くまた、ランダムに配置される的を発見するのが難しかったです。
今回はリアルカウントマグを使用したので弾倉交換のタイミングがなかなかつかめませんでした・・・
要練成ですね~



おまけ

SERPA Holsterの相手から取られにくいロック機能はすごいですねw

  

Posted by かじすこ at 16:35Comments(0)サバイバルゲーム

2008年10月21日

10/12 スパラジ定例会

さて、だいぶ日にちは経っていますが12日に参加したスーパーラジコンの定例会について報告したいと思います。
ちなみに他のメンバーもゲーム報告をしているので画像がかぶってるのは気にしないでくださいw

この日はCQB-Rの屋外での初使用でした。
そして、巷で話題になっているストックパイプinバッテリーを使用しての参加です。
G&P製9.6v 650mAのバッテリーとBetter Power製セルを使用した自作の9.6v 1000mAのバッテリーを使いました。

(上:G&P製バッテリー 下:自作バッテリー)

やはり、パワー不足なのか9.6vでも8.4vで回しているような感じでした。
また、電圧が不安定なのか発射出来なくなる場面もありました。
次回はインテレクトセルを使用したバッテリーを作ってゲームで試してみたいと思います。

今回のゲームで自分は前方警戒員としての錬度の向上を主としました。
また、チームでの行動や無線での通信、各人の連携など最近ゲーム回数が増えた所為か良くなっていると思いました。
なんだか昔の勘を取り戻してきたような気がしますw


今回の装備はI.B.A.にTactical Tailor製のM4 Pouch 3Mag ×4、同社製Large Utility Pouch、
L.E.Mサプライ製のモジュラーRET2連Pマグポーチを装着しています。




これからもどんどんゲームに参加して各人の錬度の向上を図っていきますよ~!
さて、次回のゲームは夜戦なのです。



  

Posted by かじすこ at 11:02Comments(2)サバイバルゲーム

2008年10月15日

過去を振り返る・・・

久々の更新だけど別にネタが無くなってたわけじゃないんだからね!
どーも、かじすこです。

さて、今回は過去に参加したゲームをそこはかとなく紹介したいと思います。
まぁ、PCの中にあったデータを載せているで全てではありませんがw

某所での夜戦です。



エピングフォレスト初参加。
久々に撮影会をしました。



BBGUNでの久々のゲーム。
チーム主要メンバーが勢ぞろいしました。


バトルランドでのこれまた久々のゲーム。
にっしゃん氏、やっしー氏の3人で参加しました。


某所での夜戦。
この日はチーム主要メンバー勢ぞろいです。



こんな感じでサバゲを楽しんでいます。
これからもゆるく更新していくのでよろしくお願いしま~す。

チームHP FREE FORCE(工事中が多数あり)  

Posted by かじすこ at 17:47Comments(2)サバイバルゲーム

2008年09月22日

BB GUNでのゲーム

先日、チームメイトと二人でインドアフィールドのBB GUNへ行きました。

(新迷彩のアーマーとGoogleベースボールキャップ)

(チームメイトのASA氏)

この日はインドアフィールドでのCQB-R初投入でした。
普段は89式を使ってるのでショートサイズのCQB-Rに期待大ですw

(フロント、ストックはG&P製、フレームはKA製、実物AimPoint COMP M、メカボはシム調整等ちょこっとカスタム)

結果は、言うまでもなく使いやすい!!
やはり、名前に"CQB"と付いてるだけはありますね~w  

Posted by かじすこ at 10:12Comments(0)サバイバルゲーム